Published on

Gatsby.js + Netlify はじめました

Authors

昨年 Google Clould Platform を使って自前でサイトを構築しました。その時の主目的はブログサイト構築で,Ghost を使って構築していました。しかし,Ghost 2.0 にバージョンアップして最小推奨メモリが 1GB になり,GCE の無料インスタンス枠で動かすことが困難に。そこでサイトの見直しをする運びとなりました。

自サイトを構築しているのは,アウトプットを増やすことと新しい技術を使うことを達成したく,今回のサイト構築は下記設計方針としました。

  • ブログは自前運用ではないプラットフォームに乗っかる →Medium を使う
  • ポートフォリオサイトは新しい技術を使う →React を使う

ブログサイト自体の運用は分かってはいたことではあるけど,本体・テーマのバージョンアップがなかなか面倒で,アウトプット目的のはずが,メンテナンスに時間を取られるという良くない方向に。前回は GCP を使いたかったので Ghost としましたが,GCP は試せたのでブログは運用コストが低い Medium に路線変更。

新しい技術については React をポートフォリオサイトを通じて使う。これまでのポートフォリオサイトは,静的 html を置いていただけでフロントエンド技術を何も使っていなかった。React は前から小さいコードは書いていたけど,Gatsby.js + Netlify という Git push するだけでデプロイ,CDN・独自ドメイン・SSL というインフラが無償で使えることを知り,GCP から Netlify に変更。

https://cdn-images-1.medium.com/max/1600/1*ZDTxItUy1v80miGksw-0gQ.png

Gatsby + Netlify

とりあえず構築できたレベルですが,ひとまずサイトリニューアル完了です。

https://rockin.work/