Published on

Google Home で時報を知らせる

Authors

先日ビックカメラで Google Home を半額でゲットできたので色々と活用していきたいと思います第一弾。昨年スマートウォッチを使い始めてから,今更ながら時報通知が便利だなと気づかされたので,Google Home に時報を通知してもらうようにしました。

ざっくりとした機器構成は以下になります。

  • Google Home ※しゃべる係
  • Raspberry Pi ※しゃべらせる係

Raspberry Pi で動作させるプログラムは GitHub 上で公開しています。インストール手順等は,GitHub の README.md を参照ください。

oikwsat/google-home-time-signal: Google Home Time Signal Application

シンプルなアプリケーションですが,簡単に導入できて即効性があるのでおすすめです。

また Raspberry Pi は必須ではなく,とりあえず手持ちの PC で動かしてみて常時動かしたくなったら Raspberry Pi を購入するという流れで良いかなとは思います。

唯一の難点は,音楽再生中に時報が割り込むと音楽が止まってしまうという点。。

ちなみに Raspberry Pi 周りは,一部を Amazon で購入し,

下記については自宅にあるものを流用しました。

  • 電源アダプタ(5.0V)
  • micro USB ケーブル (2.0A)
  • モニタ
  • キーボード
  • マウス
  • LAN ケーブル