Published on

create-react-appをクラウド上でビルドできない (解決)

Authors

npm パッケージのバージョン問題を解決したので,続いてクラウド上でビルドしようと思ったところ,CPU 使用率が 100%を超え数分返ってこなくなりました。。

しばらく放置してから再ログインして確認してみましたがビルド出来ておらず,さてどうしたものかと。。

そんなときに Twitter で呟いたらリプライをもらいまして,結論それが原因と解決策でした!

https://twitter.com/i/status/807186556322623489

解決策をまとめておきます。

  1. create-react-app ドキュメントのトラブルシュートを読む
  2. スワップスペースが無いことが問題と書いてあるので,スワップがないかどうか調べます。
    1. $ gcloud compute ssh instancename
    2. $ swapon --show
  3. swap ファイル無い。。なるほど。無いなら作れば良いじゃないということで作成。
    1. $ sudo fallocate -l 1G /swapfile
    2. $ sudo chmod 600 /swapfile
    3. $ sudo mkswap /swapfile
    4. $ sudo swapon /swapfile
    5. $ swapon --show
    6. NAME TYPE SIZE USED PRIO
    7. /swapfile file 1024M 51.4M -1

これで再度 npm run build を実行してみたら無事ビルドできました。